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基盤ソリューション Infrastructure
コールセンターシステム 中規模
電子決済情報に関連する会員からの問合せ(残高確認、履歴照会等)、および引継承認、ネガ登録等の処理にオペレータが対応するためのシステム。 またオペレータの権限、操作履歴等も管理。
弊社の関わり
<エンジニアリング>
開発環境の構築
仕様改善提案
仕様を実現するための仕組み、方法論の提案
基底クラスの作成
共通機能の設計・作成

<基盤>
デプロイ環境の構築(weblogicインスタンス設計)
開発環境→本番環境への移行作業
負荷テスト、性能テスト、連続稼動テスト等の実施
技術トピックス
<エンジニアリング>
Strutsフレームワークをベースとし、開発効率、保守性を考慮した独自の基底クラス、ユーティリティを作成
Jakarta Commonsの各種パッケージを利用することで、実装量を削減
HTTPS通信により外部システムサーバとの電文送受信を実現すると共に、XML定義による電文データのBeanマッピングを行うことで、処理の効率化と保守性を向上
テストツールであるJUnitとDBUnitを組み合わせ、ビジネスロジックからDB処理までを一貫したテストコードで実装し、単体テストの自動化を実施

<基盤>
24時間連続稼動を目指し、ロードバランサーとAP+DBサーバを冗長化することで可用性を高めると共に、WebLogicの持つホットデプロイ機能を利用することで、 アプリケーションの新バージョンリリース時にもダウンタイムを作らない運用管理を実施
システム基盤 HP-UX
Oracle 10g
WebLogic 9.1
J2SDK:1.5.0
Struts 1.2.9 + Jakarta Commonsパッケージ
Junit、DBUnit、JMeter
システム概要図
システム概要図
システム概要図
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